蠍は留守です考

蠍の輪郭を見つめてふける思惟の痕跡

20170509013806

「ヤマケン展2013 シメマス」に行ってきた


千葉工業大学・山崎研究室のデザイン展示発表会、ヤマケン展2013 シメマスのオープニングパーティにこっそりお邪魔してきた。こっそり。

ヤマケン展2013 シメマス パンフレット

新しいエネルギーって独特だなぁと感じた。思わず現場で以下のようにつぶやいたぐらいである。

若さとは暴力的なエネルギーなんだなぁ。おじさんの知性と対極にある勢いを見た気がした。若々しさを失っちゃいけないなどと、軽々しくは言いたくない気分だ。若さとは、エピソード的であり累積的である。

展示はすべて興味深く、じっくり見させてもらった。個人的に特に好きだったのは、「食育パズルシリーズ『しゅんをたべよう』」。しみじみした素敵さだった。

食育パズルシリーズ「しゅんをたべよう」

各展示ごとに投票用紙が置いてあって、気に入った展示の投票用紙を受付の投票用オブジェに結ぶしくみになっていた。私は5つ分こっそり投票させてもらって、こっそり帰ってきた。

投票用オブジェ

学生時代からHCDの手法に親しみ取り組んでいる世代が、これからどんどん活躍してゆくのだなぁ。私が某情報デザイン科にいた頃は、調査と評価はそこまで重視されていなかったように記憶している。当たり前だけど、まだUXなんて言葉を聞くこともなかったし。

少しずつかもしれないし、いきなりかもしれないけれど、いろんなことが変わってゆくのだろう。その時自分は何をしているのかな。まだまだ学びたいことがたくさんたくさんある。


参考URL

Copyright © Hitoyam.