蠍は留守です考

蠍の輪郭を見つめてふける思惟の痕跡

20170509013806

3331 Arts Chiyoda のお話

タイミング的にとても今さら感があるのだが、今年の初夏頃アーツ千代田3331 グランドオープンに行ってきた。

3331 Arts Chiyoda グランドオープン

3331 Arts Chiyoda とは廃校になった中学校跡を利用した施設で、アートスペースとしてギャラリーが設置されていたり、クリエイターさんがシェアオフィスに入居していたり、屋上で野菜を育てたりしている。

1階カフェの様子

学校をそのまま利用しているので、いたるところで懐かしいアイテムを見かける。下駄箱とか掃除用具とか水道場の感じがノスタルジック。お手洗いもちょっぴりジュニアサイズ。

元下駄箱だったと思われる棚

目の前には秋葉原にほど近い外神田とは思えないほど広々とした素敵な公園。たくさんの人が行き来していたので、にぎやかで不思議な光景だった。

ウッドデッキから見た練成公園

この日は kotarok 先生にお誘いいただき、 N1N9 の矢崎裕一さんのオフィスにお邪魔した。壁一面の大きな黒板が印象的なオフィス。本棚の中も私が読みたくなる本ばかりだった。

まだまっさらな黒板

矢崎さんのデスク

オフィスの本棚

まっさらな黒板に、さっそくやりたい放題する面々。無心にロゴを描きまくる人。

nodotと書きなぐるkotarok先生

オフィスにあった3Dメガネをかけて手描きでアナグリフ・イラストを描く人。ちなみに手描き3Dはちゃんと飛び出て見えた。

アナグリフ・イラストを手描きするnobsato先生

この時のご縁諸々があって、来月心地良さのインタラクションデザイン・ワークショップに参加させていただくことになった。とても興味のある分野なので、今から楽しみでワクワクしている。

楽しいところに出かけていくと、その先にはさらに楽しいことが待っている。だから、つなげていくと、ずっと楽しい。私の知らない楽しいことを教えてくれる諸先輩方や友人たちにはいつも感謝しかない。次から次へつながっていく楽しさを、さらに次の楽しさにどんどんつなげていこうと思う。


参考URL

Copyright © Hitoyam.